前撮りって何をするの?

前撮りって何をするの?

結婚するのに、結婚式を挙げる人は多いです。

最近は、結婚式とは別に花嫁衣装の撮影をする人や、結婚式の代わりに写真を撮影する人が増えてきています。

福岡にも前撮りを行ってくれるフォトスタジオがあります。

フォトスタジオだけでなく、結婚式場でも、オプションで利用できるところが増えてきているようです。

もともと、花嫁衣装で記念撮影をするのですが、結婚式当日よりも前の日程で行うため前撮りと言われているようです。

結婚式に着る衣装で撮影したり、別の衣装で撮影することができます。

私は福岡ではなく神奈川県で挙式を行いましたが、利用した結婚式場ではオプションとしても前撮りというのは行っていなかったため、自分達でスタジオを探して行いました。

今から10年ほど前ですが、そのころは前撮りする人が、あまり多くありませんでした。

現在では約半数近いカップルが利用しているという調査結果もあるようです。

そういえば、私たちの出来上がった写真を見て、その気になって結婚式前に撮影した友人が数組います。

着物を着て前撮りしたい

私たちが前撮りをしようと思った理由は、結婚式で和装を着ることがなかったからです。

挙式はウエディングドレスで、その後の披露宴ではカラードレスを着るという予定でした。

日本人だからというわけではありませんが、日本には昔から着物があり、結婚式には白無垢を着るという伝統もあります。

花嫁の時にしか白無垢は着ませんから、着る機会は一度しかないと思い、前撮りを利用しました。

福岡にもフォトスタジオがたくさんありますが、どこのフォトスタジオにも和装は必ず用意されています。

白無垢と色打掛、男性は紋付袴と純日本の衣装がありますので、着物を着たい人にはぜひお勧めです。

着物というのは着る機会がに減ってしまいましたので、お互いに着物姿を見ることができるのも素敵な思い出ですよね。

前撮りは福岡で行う

もちろん髪型もメイクも着物に合わせたものに仕上げてくれますので、何の心配もいりません。

日本人でよかったなと思える写真がとれますよ。

福岡で結婚する予定の人は、検討してみる価値がありますよ。